NVIDIA Jetson プラットフォーム Meet-up #01 に参加してきました

NVIDIA Jetson プラットフォーム Meet-up #01 に参加してきました

NVIDIA Jetson プラットフォーム Meet-up #01

概要

NVIDIA の Jetson プラットフォーム (Jetson TK1 など) を利用して何かを作っている・作ることに興味を持っている人たちのための集まりです。

第 1 回目の今回は、NVIDIA からのオフィシャル情報も紹介しつつ、Jetson ユーザーの方たちにご自身の Jetson に関する取り組みをお話していただきます。

NVIDIA は、NVIDIA の製品やソリューションを利用して面白いことをやってやろうと取り組まれている方たちを応援したく、このような場を通じてコミュニティを盛り上げていきたいと考えています!

ということで、"Jetson を使って面白いことをしている"みなさんの取り組みを聞かせて頂ける貴重な場でした。

Tegra K1 搭載の開発キットが出るとのことで喜んで飛びついたものの、その後発売される Nexus9(64bit版「Tegra K1」搭載)の登場など、自分の中でイマイチ盛り上がりきれずにいたわけですが、それは一人で悶々としている間の話。

みんなが楽しそうに Jetson TK1 で遊んでいる(?)様を見れば自然と「あ、やっぱり買ってよかったな」「なんか作ってみようかな」と思わせてくれるのでした。

コミュニティに参加すると孤独感も無くなりますし、今後2回目3回目の開催を期待しています。

今後

とりあえず NVIDIA Developer 登録して CUDA のサンプル実行とかは購入直後にやっていたので、ここからさらに環境いじり始める前に SD カード起動にするところから始めようかと。

参考にするのはこの辺り?

Install LT4 21.1 on Jetson TK1

最新環境ではこっちだよとかあれば教えてください。

やってみた結果はまた記事にしたいと思います。

では。

おまけ

"裸でJetsonを使うのが怖い人に"と、Jetson TK1 用ケースをいただきましたので早速装着! Jetsonのケース 使い終わった後いちいち箱にしまってて、箱から出すのが億劫に、、みたいなところもあったので、このケースは嬉しい!

これで机上に常設できます。